オフィスに・施設にお手軽ランチ宅配サービス
0800-111-1038

営業時間:9:00 〜 16:00 定休日:日曜日

\ 幸せお届け便 /

生野区老舗の弁当屋。健康一番!トミヤの宅配弁当

こんにちは!宅配弁当のトミヤです。
まだまだ寒い日が続いていますが、寒さに負けず頑張ってます!

以前、テレビの番組でお医者さんが選ぶ食材総選挙なるものがありまして、ベストテンに代表的な発酵食品が3つも入っていました。そのひとつが、キムチ!
キムチに含まれている植物性乳酸菌は胃酸に強く、生きたまま腸まで届くため“不死身の乳酸菌”と呼ばれているほど。腸内環境を改善してくれるので免疫力アップや、便秘解消にも効果的なのでお肌もキレイになるとか。

生野と言えばコリアンタウン。どんな所?

キムチの本場といえば韓国ですが、そういえば韓国の女優さんはみんな肌がキレイですよね。キムチは世界五大健康食品のひとつにあげられているんですよ。そんな世界が認めた本場の韓国キムチが大阪でも購入できるってご存知ですか?

そう、それは生野のコリアンタウン!
生野区はトミヤの地元でもあり、60年経った今でもこの生野区で弁当屋を続けています。

生野の老舗といえば、もちろん宅配弁当のトミヤです。ところで、わざわざ生野のコリアンタウンに行かなくてもキムチなら近くのスーパーで売ってるよ、なんて思っていませんか? 韓国では、発酵していないものはキムチと名乗ることができませんが、日本のキムチは発酵していなくてもキムチと名乗ることができるんです。この“発酵”が重要なポイントで、発酵してこそ健康食品のキムチ!
キムチと健康つながりで、ちょっと生野のコリアンタウンをご紹介しましょう。

大阪でコリアンタウンといえば焼肉の鶴橋を思い浮かべる方が多いと思いますが、環状線の桃谷駅から徒歩10分のところにもうひとつ大阪で人気の生野コリアンタウンがあります。住宅街の真ん中にあり御幸通商店街とその周辺の通称になっていて、御幸通り沿いに100店舗以の韓国B級グルメ、韓流ショップ、韓国コスメが並んでいます。鶴橋との大きな違いは、生野コリアンタウンの方が通りが広いということ。迷うことなくショッピングや食べ歩きが楽しめます。

キムチや豚肉の専門店が目立つのもコリアンタウンならでは。
トッポギや、韓国風のり巻き(キンパ)、韓国スイーツのホットクなどなど、お腹を空かして訪れるのがおすすめです。帰りには本場のキムチのお土産もお忘れなく!

新鮮な野菜を50度洗い!安心安全のひみつ

「50度洗い」という言葉をご存知でしょうか?
一時期、テレビや雑誌等で話題になったので何となく聞いたことがあるという方はいらっしゃると思います。

少し萎びたホウレンソウなどの葉物野菜を50度のお湯で洗うと、“ヒートショック”という現象が起こり、葉の表面の気孔があいて細胞が水分を吸収できるので、葉物野菜がみずみずしくシャキッとするんです

もちろんトミヤでは萎びた野菜では行いませんよ!!
50度洗いにはたくさんのメリットがあって、葉物野菜だけでなく、その他の野菜や果物、肉や魚でも有効だということがわっています。まず、ひとつめのメリットは、野菜にもともと含まれている渋みやえぐみ、苦味といった“アク”を取り除いてくれること。

新鮮な野菜たちを50度洗いすることによって、こうしたアクを効果的に取り除き、旨味が数倍アップすることもわかっています。野菜本来がもっている味や香りや旨味を引き出し、食べる人にとっておいしい状態に近付いてくれるのです。また、野菜や果物の表面に残った農薬などの薬剤も落ちやすく、しかも雑菌も10分の1に減らすことができるので、通常より日持ちするようになるのだとか。トミヤでは、新鮮な野菜を50度洗いすることで、安心安全な美味しさをお届けするようにしています。

おいしい素材にはイオン水。トミヤ調理のこだわり

健康といえば、やはり“食”。トミヤも宅配弁当というカタチで皆さんに“健康”を毎日お届けしていると考えています。口に入れるものはすべて吟味し、安心安全、そして健康にいい食材だけで毎日のお弁当作りに取り入れています。

そのため調理に使う水にまでこだわり、食と健康を追及するようになりました。

トミヤでは、すべての調理にアルカリイオン水を使っています。今ではペットボトルで購入でき、家庭でもよく飲まれるようになったアルカリイオン水ですが、「何となく健康によさそう」っていうイメージがありますよね。「胃腸にいい」とか「腸内環境を整えてくれる」などいわれていて、便秘に悩む女性はよく飲まれていたのではないでしょうか。

実際、1950年代に開発されて以来、研究・実証されてきた水でもあり、今では胃腸改善に期待できるという結論がでているんですよ。

アルカリイオン水は健康面だけでなく、料理に使うと素材の旨味をいっそう美味しく引き出す効果があるといわれています。コーヒーや紅茶はまろやかに、お米を炊くとふっくら炊きあがり、昆布の旨味成分であるグルタミン酸は、通常の水より2倍も抽出! 煮込み料理に使えば繊維の多い赤身のお肉もやわらかく仕上がるのです。

トミヤでは、長年アルカリイオン水を使って調理したお弁当を皆さんにお届けしています。こうした小さなこだわりの積み重ねがトミヤの宅配弁当の美味しさの秘密だったのです。

しかし、ただ美味しいだけではなく、かといって健康ばかりにこだわった味気のないお弁当ではなく、健康と味の両方を一番に考えたお弁当を作り続けていますので、ぜひ、ひと味もふた味も違うトミヤの宅配弁当をお試しください。

スリムランチ19403760_1407356386027855_83548904_o
* * * * * * * * * * * *

ご注文はこちらから(日替わり弁当は、前日午前中までにご注文をお願いします)
TEL:0800-111-1038

タイトルとURLをコピーしました