オフィスに・施設にお手軽ランチ宅配サービス
0800-111-1038

営業時間:9:00 〜 16:00 定休日:日曜日

12時間低温調理で柔らかローストポーク

いつもトミヤのお弁当を御贔屓にしてくださりありがとうございます。

トミヤのお弁当はいろいろとこだわっている部分は有りますが、なかなか見える形にはできておりません。
ですので、たまにはお弁当のこだわりを書いていきたいと思います。

今日のヘルシーランチのメインメニューのローストポーク

これは、イタリアンを経営している友人とカフェを経営している友人からアドバイスを受けて誕生しました。

ヘルシーでいて食べ応えがあり、それでいて冷めても美味しい(これ大事)!
そんなメニューがないかと相談していた時に教えてもらいました。

豚肩ロースをブロックのまま味付けをして焼き目を付けて、
真空パックをして、スチームコンベクションで12時じっくり過熱。

低温調理とは、肉の種類にもよりますが60度程度で長時間過熱をすることでお肉が柔らかくなる調理法です。

どんなお肉でもたいてい24時間低温調理すると柔らかくなるそうです。
柔らかすぎてダメな場合もあるそうですが。。。

低温調理の注意点として豚肉の過熱不足があるようですが、
12時間過熱しているので全く問題ありません。

味付け以外は器具さえあれば誰でも簡単にできますが、
うちでも何かと活躍するスチームコンベクションを12時間も独占するのはなかなか厳しいのですが、
営業時間外の私たちが寝ている間にじっくりと調理してもらっています。

スチームコンベンクションの活躍で柔らかくて冷めてもおいしくてヘルシーなローストポークができております。

また来月のメニューにも登場予定ですので、
是非ご賞味ください。

タイトルとURLをコピーしました