配達料無料 オフィスに・施設にお手軽ランチ宅配サービス
0800-111-1038

営業時間:9:00 〜 16:00 定休日:日曜日

松花堂弁当とは?特徴や由来、幕の内弁当との違いを解説!

松花堂弁当

こんにちは!フードセンタートミヤのヨシトミです。

今回は、特別な弁当を紹介したいと思います。

皆さんは「松花堂弁当」って聞いたことはありますか?

松花堂弁当は、一言で言えば日本の格式高いお弁当です。

松花堂弁当には一品一品が個別の容器に入っており、それぞれが独立した料理として楽しめます。

その美しい見た目と味を一度に楽しむことができるのが松花堂弁当の魅力です。

よく幕の内弁当と混合されがちですが、両者は特徴やお弁当の中身、由来も全く異なります。

この記事では、松花堂弁当の特徴と由来、そして幕の内弁当との違いについてご紹介します。

松花堂弁当とは

松花堂弁当は、内側を十字に仕切った仕出し弁当のことです。

4つに仕切られた弁当箱が一般的ですが、6つや9つに仕切られているものもあります。

松花堂弁当は、懐石料理として出される格式高いお弁当であるため、食べるときに少し気をつけることがあります。

料理を口に運ぶときは、手を添えず懐紙を使います。

お刺身のわさびは醤油に溶かさず直接つける、箸の使い方に気をつけるなど、基本的な和食の作法をおさえておきましょう。

歴史と由来

「松花堂」という名前は、江戸時代の学僧であった松花堂昭乗に由来しているとされています。

書道家・画家であった松花堂昭乗は、農家が種入れとして使っていた仕切りのある箱を、絵の具入れや薬箱などとして使用していました。

それから時は経って昭和8年、大阪邸内の茶室「松花堂」で茶事が開かれました。

その際、料亭「吉兆」の創始者である湯木貞一が、江戸時代に松花堂昭乗が使用していた器を用いて茶懐石の弁当を作りました。

このお弁当が当時の新聞に取り上げられ、「松花堂弁当」という言葉が世間に広まったと言われています。

お弁当の中身

松花堂弁当の中身には、お刺身や焼き物、煮物、ご飯などが入っているのが一般的です。

仕切りがあり隣の料理に味や温度が移らないため、温かいものや冷たいもの、汁物などが入れられることもあります。

幕の内弁当との違い

伝統的なお弁当である「松花堂弁当」と「幕の内弁当」は、どちらも少量ずつ色々なおかずが入ったお弁当なので、よく混合されがちです。

庶民の娯楽から派生して生まれた幕の内弁当と、懐石料理の流れを汲む松花堂弁当には、大きな違いがあります。

歴史や由来の違い

幕の内弁当の発祥にはいくつかの説があります。

江戸時代の中期頃、芝居を見に来ていたお客さんに芝居の合間(幕内)に出されたことから、幕の内と呼ばれるようになったという説が有力です。

他にも、戦場の陣幕内で食べたというのが始まりという説や、芝居興行のときに役者が幕の内側で食べていたという説もあります。

江戸時代後期には庶民にも普及し、数種類のおかずやご飯を詰めた今のような形の幕の内弁当が売られるようになりました。

当時は貴重だった魚や卵などの具材が入っていたことから、庶民の間でも大変人気だったそうです。

お弁当の中身の違い

幕の内弁当のご飯は、白米に梅干しと黒ごまがのっています。

元々は俵型のおにぎりを詰めるのが一般的でしたが、現在は俵型になるように型押しされているのが一般的です。

おかずは、焼き魚や卵焼き、漬物など汁気のないものから順に詰め合わせます。

最近では、ハンバーグやエビフライといった洋食のおかずが入っていることもあります。

盛り付けの違い

幕の内弁当には、さまざまなおかずが少量ずつ入っていて、食べやすいので、お花見や運動会、遠足などのシーンに適しています。

一方、松花堂弁当は、仕切られた枠に小皿を入れて、味や寸法、分量、色彩などにこだわって、見た目も美しく盛り付けます。

松花堂弁当は懐石料理の流れを汲んだものなので、お祝いやおもてなしに適しています。

幕の内弁当がおすすめなシーン

幕の内弁当は多種多様な料理が一つの容器に詰められているため、さまざまなシーンで楽しめます。

会議や研修などビジネスの場でも、幕の内弁当は手軽に楽しめるため、しばしば採用されます。

お花見やピクニックなど、アウトドアでの食事にもぴったりです。

持ち運びが容易で、一つで多くの種類の料理を楽しめるため、新幹線などでの移動中の食事にも適しています。

仕出し弁当は松花堂弁当がおすすめ

松花堂弁当は格式が高く、高級感があるため、特定の場やシーンで楽しまれることが多いです。

箱は蓋付きで重厚な見た目をしているので、お祝いやおもてなしの席では松花堂弁当がおすすめです。

料亭のメニューとして提供されることもあります。

まとめ

松花堂弁当は懐石料理の流れを汲んだ立派なお弁当です。

幕の内弁当とよく混合されますが、上記のように、由来やお弁当の中身、盛り付け等全く異なるものです。

どちらも少量ずつ色々なおかずを食べることができるヘルシーなお弁当となっています。

当店では、栄養価の高いリーズナブルなお弁当を販売しています。

トミヤは、大阪府で『唯一』中食部門で、スマートミール認証事業者に選ばれた宅配弁当です。

安心・安全をモットーに、皆様の力の源になる宅配弁当作りに励んでいます。

ぜひご賞味ください。

タイトルとURLをコピーしました