オフィスに・施設にお手軽ランチ宅配サービス
0800-111-1038

営業時間:9:00 〜 16:00 定休日:日曜日

企業が注目するスマートミールとは?基準や社食に必要な理由を紹介

スマートミール

スマートミールとは

スマートミールとは健康づくりに役立つ栄養バランスのとれた食事の総称です。

2021年現在も基準の改定が続いており、食塩相当量の基準等は今後低減を行っていく見込みです。
スマートミールの基準は、国が主導しており高い基準を求められるため、ダイエット中の方や健康で元気に過ごしたい方におすすめのヘルシーなメニューです。

スマートミールの基準

スマートミールの基準は、厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」(平成 27 年9月)や日本人の食事摂取基準(2015年版)等を基本として決められています。

認証されるためには、既定の料理・食品の構成であること、健康的な食空間(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)であること等の基準を守り申請する必要があります。

▼スマートミールの具体的基準

  1. エネルギー量は,1食当たり450~650 kcal未満(通称「ちゃんと」)と,650~850 kcal(通称 「しっかり」)の2段階とする。
  2. 料理の組み合わせの目安は,①「主食+主菜+副菜」パターン ②「主食+副食(主菜,副菜)」パターンの2パターンを基本とする。
  3. PFCバランスが,食事摂取基準2015年版に示された,18歳以上のエネルギー産生栄養素バランス(PFC%E; たんぱく質13~20%E, 脂質20~30%E, 炭水化物50~65%E)の範囲に入ることとする。
  4. 野菜等(野菜・きのこ・海藻・いも)の重量は、140g以上とする。
  5. 食塩相当量は,「ちゃんと」3.0 g未満,「しっかり」3.5 g未満とする。
  6. 牛乳・乳製品,果物は,基準を設定しないが,適宜取り入れることが望ましい。
  7. 特定の保健の用途に資することを目的とした食品や素材を使用しないこと。

また、認証には「☆」のランクがあり、最高は「☆☆☆」です。

必須項目を満たす場合 ☆
必須項目に加え、オプション項目が5項目以上つく場合 ☆☆
必須項目に加え、オプション項目が10項目以上つく場合 ☆☆☆のつく店舗として認証します。

スマートミールを社食として導入する企業はこれから増加する!?

近年コロナの影響もあり、企業の中で「健康経営」という言葉が話題となっております。
社員の健康管理は今や、生産性の向上や離職率の低下だけでなく、企業イメージのアップに欠かせない存在になりつつあります。

健康経営を実現する手段は様々ですが、社員が普段口にする食事は社員の健康にとって非常に重要な要素といえます。

もちろん、スマートミールだけで健康になったり生活習慣病が治るというわけではありませんが、
スマートミールは1食あたりの適度なカロリーや食塩量、適量の野菜量を把握できる、健康的な食事の体験として良い機会になります。

スマートミールの認証が取れている店舗

スマートミールの認証基準の要件として7つの必須項目と19個のオプション条件があります。
以下が必須項目です。

  1. スマートミールの基準
    1 スマートミール(基準に合った食事)を提供している
    2 スマートミールの情報を提供している
  2. スマートミールのプロモーション
    3 スマートミールに「おすすめ」と表示するなど、選択時にプロモーションされていることがわかる
    4 スマートミールの選択に必要な栄養情報等を、店内、カタログ、注文サイト等メニュー選択時にわかるよう提供している
  3. 「健康な食事・食環境」の運営体制
    5 スマートミールを説明できる人が店内にいる
    (中食の場合、問合せ窓口がある)
    6 管理栄養士・栄養士がスマートミールの作成・確認に関与している
    7 店内禁煙である

これらの認証基準を満たしたおすすめの店舗を紹介します。

モスバーガー

▼バランスセット【店舗限定】
モスバーガー
こだわりサラダ ローストアマニトッピング
和風ドレッシング(減塩タイプ)
白玉アイス
アイスウーロン茶Mサイズ

エネルギー551kcal
食塩相当量 2.8g
野菜量 約150g

大戸屋

▼四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食
もちもち五穀ご飯
お味噌汁
鰹本枯節
四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋

エネルギー528kcal
食塩相当量 2.7g
野菜量 316g

スマートミールが食べられる弁当

外食せずとも家で食べられるスマートミールの配達弁当も増えてきています。
店舗により配達地域が異なるのでここでは関東・関西のおすすめを紹介します。

おべんとうのい和多

い和多では北海道の生産者と直接つながりを持つことによって、
高品質なおいしい鮭・鱒を提供しております。
お弁当に取り入れている産地指定の地養鶏は、作り手に丁寧に育てられた銘柄鶏です。

▼昼の日替わり宅配弁当

【配達地域】
日本橋本店
中央区/千代田区/文京区/江東区の一部

六郷店
大田区/品川区/目黒区/渋谷区/港区/川崎市の一部/横浜市の一部

葛西店
江戸川区/江東区/千代田区/港区/台東区/墨田区/文京区/新宿区/渋谷区

加須店
● 埼玉県
加須市/久喜市/蓮田市/行田市の一部/羽生市 白岡町/さいたま市 岩槻地区
● 茨城県
古河市古川町/猿島郡五霞町

フードセンタートミヤ

次に紹介するのは、大阪府で『唯一』中食部門で、スマートミール認証事業者に選ばれたトミヤです。
冷めてもおいしいお米にこだわっており、新鮮な野菜を使うのはもちろん、野菜本来もっているうま味や香りを引き立てて、食べる人にとって最もおいしい状態に近付けるような製法で調理しています。

▼トミヤスマートミール弁当
【配達地域】
■大阪市全域
生野区、天王寺区、阿倍野区、東住吉区、平野区、東成区、住吉区、西成区、浪速区、中央区、城東区、鶴見区、住之江区、大正区、西区、港区、此花区、福島区、北区、都島区、旭区、東淀川区、淀川区、西淀川区
■堺市北部 ■東大阪市

▼詳しくはこちら
トミヤのスマートミール弁当

まとめ

いかがでしょうか?

スマートミールは1食あたりの適度なカロリーや食塩量、適量の野菜量を把握できる、健康的な食事の体験として良い機会になります。
ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

気になった方はぜひ一度、トミヤのスマートミール弁当をご利用ください。

コラム
大阪(市内・堺市)の宅配弁当、仕出し弁当のフードセン タートミヤ
タイトルとURLをコピーしました