配達料無料 オフィスに・施設にお手軽ランチ宅配サービス
0800-111-1038

営業時間:9:00 〜 16:00 定休日:日曜日

学校行事にぴったり!子どもが喜ぶお弁当選びのポイント

学校行事弁当 選び方

こんにちは、フードセンタートミヤのヨシトミです!

学校行事といえば、子どもたちが楽しみにしている特別な日。

そんな日には、特別なお弁当を用意してあげたいですよね。

そして、学校行事には来賓や役員などたくさん大人の方も集まります。

今回は、学校行事にぴったりな子どもも大人も喜ぶお弁当選びのポイントについてお話しします。

子どもたちが元気に活動するためには、栄養バランスが重要です。

でも、それだけじゃないんです。

彩り豊かで、目にも楽しいお弁当が、子どもたちの心を豊かにしてくれるんですよ。

私のお弁当屋での経験を活かし、子どもたちが喜ぶお弁当選びのコツをお伝えします。

色とりどりの野菜、お肉やお魚、そして彼らが大好きなおやつも忘れずに。

見た目も楽しく、食べて元気が出るそんなお弁当の秘訣、一緒に見ていきましょう!

学校行事で食べるお弁当選びのポイント

学校行事で食べるお弁当を選ぶ際には、特に栄養バランスとアレルギー対応、安全性の3つのポイントが重要です。

これらの要素を考慮することで、子どもたちが楽しく、かつ健康的に行事を楽しむことができます。

栄養バランス

学校行事の日は、子どもたちが通常より多くのエネルギーを消費します。

したがって、お弁当は彼らに必要な栄養をしっかりと提供する必要があります。

バランスの良いお弁当にするためには、以下の点を考慮しましょう。

主食: ご飯やパン、麺類などの炭水化物を含む食品は、エネルギー源となります。

全粒粉製品や玄米などの食物繊維が豊富な選択肢を取り入れると良いでしょう。

主菜: 肉、魚、卵、豆製品などのタンパク質源を1品以上入れます。

これらは筋肉の構築や修復に必要な栄養素です。

副菜: 野菜や果物を多く取り入れることで、ビタミンやミネラルを補給します。

色鮮やかな野菜や果物を使うと見た目も鮮やかになります。

アレルギー対応と安全性

子どもたちや大人の中には食物アレルギーを持つ場合があります。

アレルギーに配慮したお弁当選びは、安全性を確保する上で非常に重要です。

お弁当のアレルギー情報を確認し、必要に応じて学校や保護者と相談してください。

そして、お弁当の安全性にも気をつけましょう。

特に夏場は食中毒のリスクが高まるため、お弁当の保冷にも気を配りましょう。

運動会のお弁当

運動会で食べるお弁当を選ぶ際には、特に子どもたちの活動量を考えた栄養バランスが重要です。

運動会は体を動かす行事なので、子どもたちが元気に活動できるようなメニューを心がけましょう。

まず、主食としてはエネルギー源となる炭水化物をしっかりと含むごはんやパン、麺類を選びます。

おにぎりやサンドイッチ、パスタサラダなど、食べやすく、持ち運びにも便利なものがおすすめです。

また、タンパク質をしっかりと摂取するために、鶏肉や卵、豆製品などを含む主菜を用意します。

副菜には、ビタミンやミネラルを豊富に含む野菜や果物を取り入れましょう。

彩り豊かなサラダや、食べやすくカットされたフルーツは、栄養だけでなく見た目の楽しさも提供します。

さらに、運動会のお弁当には、子どもたちが好きなおやつを少し加えるのも良いでしょう。

エネルギー補給にもなり、お弁当の楽しみが増えます。

ただし、あまり甘いものや揚げ物が多くならないように注意が必要です。

運動会のお弁当は外で食べることが多いので、食中毒予防のためにも保冷剤を使うなど、安全に配慮した保管方法を選ぶことが大切です。

修学旅行や遠足のお弁当

修学旅行や遠足で食べるお弁当選びは、子どもたちの楽しい一日を支える大切な役割を果たします。

修学旅行や遠足の日は一日中活動するため、エネルギー源となる炭水化物を含むごはんやパンは必須です。

また、タンパク質源として肉や魚、卵、豆製品などをバランスよく含めましょう。

野菜や果物も取り入れ、ビタミンやミネラルを補給することが大切です。

修学旅行や遠足では、お弁当は長時間の保存を要することが多いです。

腐りやすい食材は避け、保存性の高い食材が好ましいです。

食中毒予防のために保冷剤を利用する、または直射日光を避けるなど、安全に配慮した保管を心がけましょう。

入学式・卒業式のご来賓用・役員用のお弁当

入学式や卒業式のような式典で、ご来賓や役員用のお弁当を選ぶ際は、華やかさと格式を重視した選択が求められます。

式典の重要なゲスト用のお弁当は、見た目の豪華さが重要です。

色彩豊かな食材を使い、美しい盛り付けのお弁当を選びましょう。

和食中心のお弁当は格式を感じさせ、特に好まれる傾向にあります。

旬の食材を活かした料理や、地元の名産を取り入れると、特別感が増します。

栄養バランスの良いメニューを考え、主食、主菜、副菜をバランス良く組み合わせましょう。

特に、脂っこくない、消化に良いメニューが適しています。

見た目の豪華さとともに、食材の質とメニューのバランスを考慮した選択を心がけましょう。

まとめ

学校行事にぴったりのお弁当選びのポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?

子どもたちも大人も笑顔になるようなお弁当を選びたいですね。

この記事が、お弁当選びの参考になれば幸いです。

それでは、次回の学校行事が、子どもたちにとっても、ご家族にとっても、素敵な一日になりますように。

トミヤは、大阪府で『唯一』中食部門で、スマートミール認証事業者に選ばれた宅配弁当です。

当店では、栄養価の高いリーズナブルなお弁当を販売しています。

安心・安全をモットーに、皆様の力の源になる宅配弁当作りに励んでいます。

ぜひご賞味ください。

タイトルとURLをコピーしました